半透明オブジェクト

どうも、ARDeskTop開発者のわうわうふーわです。
ゆる〜く現状をブログにしていきます。

半透明のオブジェクトに描写は、そのときだけデプス処理をオフにしてやってるんですが、それだと後に描いたオブジェクトが奥にあろうが、手前に見えてしまう欠点があります。

で、どうにかならないかと思い、フレームの裏に透明なポリゴンを描くと言う手を思いつきました。

ただし、裏っかわにひっくり返すと変な感じになるし、透明ななのか透明じゃないのかよくわからない状態になります。

でも、前後の関係はよくわかるようになりました。
法線ベクトルと視線ベクトルの内積を計算して、どっち向いてるか計算もしてみようと思っています。