電脳コイル・磯監督とセカイカメラ・井口代表の対談

電脳コイル・磯監督とセカイカメラ・井口代表が語る、新しい現実
http://ascii.jp/elem/000/000/409/409940/

の6ページ目。

磯 「開放されている」というのは重要だと思うんです。セカイカメラの鍵であるGPSにしてもアメリカがたまたま開放しているだけであって。そういう「好きに使っていいですよ」という要求のさほど高くない感覚を共有できるといいですよね。

 最近だと「ARToolkit」*1が非常に面白い映像を生み出しています。それは当座の目標が「空間に穴が空く」「マウス代わりになる」といったハードルの低いもので、そのあたりが開発の面白さをもたらすんだと思います。

http://ascii.jp/elem/000/000/409/409940/index-6.html

>「マウス代わりになる」
!!
これってARDeskTopの事かなあ。空気クレヨンもマウス代わりにしてるけど。
ARDeskTopだったらうれしいなあ。