ARDeskTop上で動画再生(その4)

思いつきで、ブルーバックの絵や動画を表示できたら楽しいだろうなあと思ったのでやってみた。
ニコニコ動画の「ブルーバック素材」タグで検索するといっぱい出てくるので、やよクリのブルーバック表示に挑戦してみた。

やよクリBB素材
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2409649

OpenCVでflvが再生できたら楽だろうなあと思ってやってたけど、全てのflvが開けるわけではなく、このやよクリも不可だった。
しょうがないのでflvからmpegに変換するアプリを探してたら、フリーでいいのを見つけた。

XMedia Recode
http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html

これで変換してARDeskTop上で再生してみる。
・・・できない!
調べてみたらDirectShowで動画の再生時間や経過時間を調べる関数の返り値が0になっていた。応急処置で適当にごまかして、再生してみた。

・・・青い箇所が青いままだ!
mpegにしたらpngファイルみたいに正確な青じゃなくなるんだな。まあ、あたりまえか。
青の判定の条件を少しゆるくして、再生。

・・・できた!
元々音の入ってない動画なので、少し寂しいけど、何かかわいい。

カメラがほぼ固定なのもいいね!

おまけにもう一つ。